あなたは通話タイプ?通信タイプ?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在使っているスマホの使用目的を意識したことがありますか?あなたはスマホを仕事やプライベートで電話をするために使っている?それとも、インターネットでさまざまな調べ物をしたり、アプリで遊んだりするためにスマホを使う?

スマホの使用目的、何をするのかを考えていくと、あなたが通話タイプの人間か、それとも通信タイプの人間かがわかります。使用目的を明確にすると、スマホの料金を節約できるかもしれません。

携帯・スマホの使用目的を確認する

携帯電話やスマホを使う上で、自分がなにに一番使っているのかを考えてみるのは、携帯料金を節約するうえで大切なポイントの1つです。タイプとしては4つに分かれると思います。

1.スマホを家族や友人、職場などに電話をするために使う

2.スマホインターネットでさまざまな調べもの、動画や音楽を楽しんだり、アプリを使ったりする。電話はほぼしない

3.自分からは電話はかけないが、電話を受けるためだけにスマホを持っている

4.電話もほどほど、インターネットもほどほどに使用する

1のタイプについては、電話をするだけの目的で携帯電話やスマホを持っている場合は完全な通話タイプの方です。1日5分以上必ず電話をする方は、各キャリアが提供しているかけ放題プランに加入するのがおすすめです。格安SIMでの通話プランを契約してしまうと、30秒で20円程度の通話料がかかってしまうので、通話タイプの方には格安SIMはおすすめできません。通話タイプの方は、ドコモ、au、ソフトバンク、ワイモバイルなどのキャリアを使うのが良いと思います。

2のタイプについて。主な使用目的がインターネット通信を行うのであれば完全な通信タイプの方です。通信タイプの方におすすめなのは、無制限で通信ができるWimax2+などのルーターは月額3000円程度で使用可能。タブレットを使用している方にもおすすめです。

3のタイプについて。受ける専用の電話を持つ必要がある方は、通話タイプの方。ガラケーを使って、キャリア最安プランを契約することがおすすめ。スマホしかもっていなければ、IP電話アプリを利用するのもいいと思います。

4のタイプは、通信通話バランスタイプの方です。格安SIMを契約して使用するよりも、ドコモ、au、ソフトバンク、ワイモバイル等の大手キャリアで「かけ放題+定額通信」のプランを契約したほうがいいと思います。

もしくはガラケー&スマホの2台持ちもおすすめ。ガラケーは無料通話がついたプランを選択し、スマホはSIMフリー&格安スマホを使うと、とても経済的です。通信容量が大きなタイプを選択すると、料金はかかってしまいますが、通信制限がすぐにかかることがないので、ストレスなく楽しむことができます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加