ドコモウィズとは?(docomo with) 賢くスマホ料金を安くする方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ドコモウィズとは?docomo withをご存知ですか?ドコモウィズとは、月額料金をずっと1500円割り引くドコモのサービスです。ドコモユーザーはもちろん、他キャリアのユーザーもCMでその名前を聞いたことがあると思います。

docomo with

では、ドコモウィズの割引サービスを利用するにはどうすればいいのでしょうか?docomo withのメリットとデメリットは?さまざまな疑問にお答えします。

ドコモウィズの適用条件

ドコモウィズのサービスを利用するにはどうすればよいのでしょうか。いくつか適用条件があるので確認していきましょう。

1.ドコモウィズは「docomo with」対象端末を購入する必要があります。
対象端末はドコモウィズの対象端末
arrows Be F-04K、LGstyle L-03K、AQUOS sense SH-01K、MONO MO-01K、Galaxy Feel SC-04J、らくらくスマートフォン me F-03K
https://www.nttdocomo.co.jp/product/with/

2.対象料金のプランが指定されています
・カケホーダイプラン(スマホ/タブ)
・カケホーダイライトプラン(スマホ/タブ)
・シンプルプラン(スマホ)

3.パケットパックは必須です
ドコモウィズの割引サービスを利用するには通信(パケットパック)の加入が必須となります。下記パケットパックに加入することになります。
・ベーシックパック(1/3/5/20)
・ウルトラデータパック(L/LL)
・ベーシックシェアパック
・シェアパック(5/10/15/20/30)
・ウルトラシェアパック(30/50/100)
・ビジネスベーシックシェアパック
・ビジネスシェアパック(5~3000)
・ウルトラビジネスシェアパック(30/50/100)

ドコモウィズでスマホを使うことで月額料金がぐっと割り引かれるのはわかるのですが、それ以外のメリットってあるの?もしかしたらデメリットもある?と考えている方。このサービスのメリットとデメリットを紹介します。

ドコモウィズのメリット

ドコモウィズのメリットは大きく分けて4つあります。

1.利用料金が毎月1500円割り引かれます
1年目はもちろん、2年目、3年目もずっと月額料金が1500円割り引かれます。ドコモ月額割引サービスの月々サポートは2年間で終了してしまうのですが、ドコモウィズであればずっと割引サービスをうけることができます。

2.対象端末が安い
ドコモウィズの対象端末の金額は少し安めに設定されているので、負担が少なめです。

3.シェアパックなら月額280円から利用可能
家族でドコモウィズ対象となる場合は、より安くスマホを使うことができます。子回線であれば月額280円から利用できます。

4.SIMフリー端末にSIMカードを差し替えてつかえる
対象端末はもちろん、SIMカードをSIMフリー機種に差し替えて使うこともできます。
ドコモの通信サービスをそのまま、SIMフリー製品でも使うことが可能です。

ドコモウィズのデメリット

ドコモウィズのデメリットをあげていきます。やはりこちらのほうが気になる方も多いと思います。

1.iPhoneなどの高性能スマホは対象機種ではない
ドコモウィズの対象端末のすべては、ミドルスペックと言われるスマホとなっています。スマホを常に使うヘビーユーザーの方ではなく、ライトユーザーの方にむいている端末が主となっています。最新のGalaxy S9やXperia XZ2、iPhone XやiPhone 8などの高機能スマホを使いたい方にとっては、少し物足りないかもしれません。

2.ドコモの学割とは併用不可
使用する方が学生でドコモの学割の適用条件を満たしている場合でも、ドコモウィズが優先的にサービス適用となります。

3.プラン変更を行った場合は廃止されることも
対象外の料金プランへの変更、パケットパックの廃止、番号保管など、適用条件を満たさなくなった場合はドコモウィズの適用が廃止となります。また、ドコモウィズ対象端末を購入した時点で、対象の料金プランと必須パケットパックを契約する必要があります。後日に契約しても適用にはならないので注意が必要です。

ドコモウィズで月額料金を安くしよう

月額1500円がずっと割り引かれる「docomo with (ドコモウィズ)」。高性能なスマホじゃなくていいから、安く使いたい。家族全員で割引を受けたいという方はとてもおすすめなサービスです。

6月下旬に発売が予定されている「LG style L-03K」は5.5インチの大きい画面、防水防塵、おサイフケータイ、ワンセグ、顔認識などの機能も搭載。カメラは1600万画素の高画質、メモリは4GB、ROMも64GB、バッテリー容量2890mAhと大容量で、今までのドコモウィズで販売されていた機種よりも、ワンランクアップしたものとなっています。

ドコモウィズにしたかったけど、良いスマホがないと思っていた方にとっても、普段使いには必要十分な機種であること間違いなしです。