アップグレードプログラムEXのメリットとデメリットを解説

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アップグレードプログラムEXメリットデメリットは何でしょうか?最新スマホを早く手に入れたい方にとっては、とてもお得なプログラムに見えますが、本当にそうなのか?解説していきます。

アップグレードプログラムEX

前回の記事はこちら
auのアップグレードプログラムEXとは?詳しく解説します

アップグレードプログラムEXのメリット

・スマホの新機種を2年ごとに試すことができる
アップグレードプログラムEXに加入すると、2年後の機種変更時に残りの分割残金が全額免除されるメリットがあります。つまり2年間だけ機種代金を払い、残り2年間は払わなくてよいということです。(アップグレードプログラムEXに加入すると、機種代金は48回払いになります)

iPhoneの場合、毎年9月に新機種が発表されます。iPhoneの新機種を常に使いたいという方にとっては、アップグレードプログラムEXはとてもお得なプログラムと言えるでしょう・(iPhoneの場合はアップグレードプログラムEX(a)となります。)

・48か月間使い続けると利用料金が還元される
アップグレードプログラムEXに加入する方は、スマホの月額料金を安くしたい、新機種をはやく手に入れたいという方が多いと思います。このプログラムは実質4年間の縛りとなります。仮に同じスマホを48カ月間使い続けるとしましょう。スマホ本体の支払い期間が0カ月、スマホの本体料金割引は0ということになります。この場合は利用料金の毎月390円×24か月分=9360円がauウォレットにポイントとして還元されます。

4年間同じスマホを使い続けるという人は稀ですが、ポイント還元ということを考えると、それほど損ではない感じはしますね。

アップグレードプログラムEXのデメリット

・スマホ機種が最大半額になる代わりに、利用料金を払う必要がある
アップグレードプログラムEXは利用料金が月額390円/月×24か月となります(不課税)。支払期間は24か月、25カ月目以降の月額料金は発生しません。
2年間で9360円かかる計算となるのですが、これは高いのか安いのか・・・。

・機種変更した際には、旧機種が回収される
アップグレードプログラムEXで購入したスマホは、2年間使用した後(iPhoneは1年間)に返却することになります。今まで使ってきたスマホは手元に置いておきたいという方も多いと思いますが、アップグレードプログラムEXではこれはできません。2年間、愛着をもって使ってきたスマホを手放す・・・、複雑な思いになりますよね。

・毎月割が適用されない
アップグレードプログラムEXに加入すると、毎月割が適用されません。auの毎月割とは、スマホを購入すると2年間、端末ごとに指定された割引額を毎月利用料金から割り引くサービスです。アップグレードプログラムEXのほうがお得ではないと感じてしまいますが、iPhone Xなどの高額機種であれば、どちらのサービスを利用しても価格差はないようです。

・下取りプログラムが使えない
アップグレードプログラムEXは下取りを行うことでの割引ができません。というのも、機種自体の返却が契約条件ということもあると思います。

アップグレードプログラムEXは本当にお得なのか?

アップグレードプログラムはEXの最大のメリットは、新機種で端末自体が高額(iPhone等)を安く使うことができるということです。今までauを使い続けて、これからもずっとauを使い続けますよという方はお得なプログラムと言えます。とはいえ、デメリットのほうが少し上回っている気がします。端末自体は実質レンタルのような形(機種変更時には旧機種を回収)、そして実質4年縛りの契約というところです。

これからアップグレードプログラムEXに加入する方は、これらのことを総合的に考える必要があると思います。